2006年08月11日

タワー・オブ・テラー〜MGMスタジオ〜

20060810_2.jpg

今回、ディズニーワールドのパークであたしのベスト5だったのは、タワー・オブ・テラー、エベレスト、シンデレラブレーション、MGMのパレード、ミッキーのフィルハー・マジック(順不同)だった。
順に紹介していこう。

まずは、MGMスタジオのトゥワイライト・ゾーン、タワー・オブ・テラー。
この秋、東京ディズニーシーにもオープンする話題のアトラクションである。

10年前に行ったとき、オープン直後で、1時間くらい待った記憶があるのだけれど、今回は夕方で、ファンタズミックの開始時間が迫っていたこともあり、待ち時間はほとんどなしで乗ることができた。

トゥワイライト・ゾーンと付いているだけあって、ディズニーシーにできるのとはストーリーが違っている。
とはいえ、今ではアメリカの人たちにもトゥワイライト・ゾーンをあまり知らないのか、そのあたりのストーリーは以前ほどには強調されていなかったように思う。

ハリウッドに建つ、ゴシック様式の廃ホテル。昔、エレベーターに乗った家族とボーイが雷鳴の響くなか、忽然と姿を消してしまった。それ以来、そのエレベーターは使用中止となり、ホテルもいつのまにか廃業してしまったのである。
そのエレベーターに乗り込むゲスト(MGMのお客)。
とつぜんエレベーターは急上昇して、あるはずのない13階から落下……

東京ディズニーシーのは、ニューヨークに建つ廃ホテルが、再オープンして起こる怪異ということで、ホテルの作りそのものもかなり違っている。
まあ、あそこ(TDS)に、あんなデザインのホテルを建てたら、さすがに異様だもんなぁ……

以下はネタバレなので、ご注意を。

さて、落ちるまでの間、トゥワイライト・ゾーンのテーマ曲に乗せて、様々な怪異を見せられ、行方不明になった家族やボーイが手招きをして、雰囲気はたっぷり。
そして窓が大きくあいて落下!!!

と。
ここで、あれれ? と思うあたしと夫。
落ち方、違うじゃん?

乗るときから変だなと思っていたのだ。
以前は、ベンチタイプのシートがあるだけで、あたしは太ったアメリカ人の少年に押され、目の前にろくに手すりもない状態で乗っていた。
それが、乗り込むときから、一人ずつの座席にはシートベルトが完備。そのかわり、つかまるべき手すりのようなものは、もとより、ない。

何かの記憶違いかと思っていたら、なんと落ち方がちがうのである。

以前は、完全なフリーフォールが2、3回。
逆Gに弱いあたしは、膝ががくがくするほど、こわかった。マジで心臓とまるんじゃないかと思った。

ところが今回は、一瞬のフリーフォールのあと、なんとふわりと浮くのである。
そう。
無重力!
逆G、かからないじゃん♪
ゼロGである。
前にいる女性の長い金髪が、まるでマンガのように、逆立つ。
あたしが掛けているポシェットが、ぽっかりと浮かびあがる。
すごい。
めちゃめちゃ楽しい。
それが5、6回。

いやぁ、技術の進歩ってすばらしい。
これはオススメである。

この秋オープンするTDSのタワー・オブ・テラーも、この無重力が経験できるのか?
うーん、行ってみたいぞ。
ただし、たぶん3時間待ちは覚悟で、ファストパスを取るのにも1時間といったところか。

いや、たしかロスのディズニーランド(厳密にいえば、ディズニーランドの隣に新しくできたカリフォルニア・アドベンチャーというパークのほうだ)にも、これは出来ていたはず……
西海岸なら、ほんのひとっ飛びだし、混雑がいやな場合はそっちって手も……やっぱないか。

20060810_1.jpg

てなわけで、“ハリウッド・タワー・ホテル”のボーイ服姿のグーフィー。
このホテルのロゴ入りタオルやバスローブも売ってるところが、お茶目。
posted by さ〜や☆ at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | WDW編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 タワーオブテラー、私、落ち系がダメなんでパスする所存でございます。
 エベレストは勇気を出して乗ってみようかと思っています。
 ああ、でもテロ未遂が。またまた警備が厳しくなって手荷物検査の時間がのびるのね。
Posted by しのーい at 2006年08月11日 23:41
あたしも落下系苦手なんだけど、あのくっとくる逆Gは、ほんの一瞬で、無重力は全然こわくなくて、おもしろいから、待ち時間が短かったら、絶対にオススメだよぉ。
清水の舞台から飛び降りるつもりで。
清水の舞台から飛び降りるより、こわくないし(^^)
Posted by さ〜や☆ at 2006年08月13日 06:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

