2006年08月27日

ルビー・フォール Ruby Falls


20060826f_3.JPG

テネシー州の南にチャタヌガという街がある。
きれいで住みやすい街なので、いつか住むならチャタヌガがいいと、昔から同僚たちと話していた。
観光スポットはいっぱいあるのだけど、今回はこれ。

ルビー・フォールである。
最初の写真は、その入り口。
フォールというのは、いうまでもなく滝。
で、滝はどこにあるかといえば、地下にあるのだ。

テネシー州というのは、地下水脈が豊かなところで、水脈が豊かすぎて、霧深い日など、手をのばした自分の爪も見えなくなるほどの霧が出る。
昔住んでいた町からチャタヌガに向かう高速道路にカルホーンという場所があって、百台におよぶ玉突き衝突があったこともある。濃い霧のせいだ。

それはともかく、地下水脈が豊かなので、こんな地下の滝などというものも存在する。
以前から興味があったのだけど、住んでいた町にはロスト・シーという地底湖もあって、同僚が「ルビー・フォールは、ロスト・シーと同じようなものだよ。わざわざ行かなくても」などと言っていたので、行ったことがなかったのだが、今回は時間もあるし、やはり1回くらいら行くべきだと思った。

アメリカの他の観光スポットと同様、ツアーガイドにくっついて説明を聞きながら先に進む。
所要時間は約1時間。

エレベーターに乗って着いたところは、見事な鍾乳洞。
鍾乳石には、象の足だとか、西部の夕陽だとか、いろいろな名前もついていて、とにかく涼しい。

高速道路の途中に、ルビー・フォールの看板はいっぱい出ていて、沿道のモーテルにもパンフレットがいっぱい置いてあるため、観光客はかなり多い。
鍾乳洞、涼しいし。
ツアーガイドがどこから来たか聞くと、みんな全米のいろんなところから来ていた。
どこからか日本語が聞こえてくるので、見ると、1こ前のツアーにムスメより小さい男の子を二人連れた日本人の家族連れがいた。
この家族とは、あとでチャタヌガ・チューチューでも会ったりするのだけど、在米の日本人だろうか。
こんなマイナーな場所に、わざわざ日本から来る物好きは、あたしたち(と、元勤務校の関係者)くらいなものだろう。

狭い通路を歩きながら行くと、ついに滝に到着する。
“地球の歩き方”によると、真っ暗な中、“ツァラトゥストラはかく語りき”が高らかに流れたあと、滝がライトアップされるという大げさでちょっと恥ずかしい演出がされると書いてあったので、わくわくしていたら、夏休みでお客さんがたくさんいるせいか、まだ滝に着く前にライトがついてしまい、音楽も普通のものになっていた。
ちょっとがっくり。
でも、予想以上に見事だったよ、滝。

20060826f_4.JPG

写真では、そのすごさが伝わりづらいのが残念。
このあと、滝のまわりの歩道を一回りして、もとの鍾乳洞を歩いて戻って、ツアーは終了。

20060826f_5.JPG

その後は、ショップを見たり、展望台に登ったりした。
チャタヌガの街と、みごとに蛇行するテネシー川が見おろせて、感動である。

高速道路をおりて、ルビー・フォールに向かう途中の山道には、映画「カーズ」でマックィーンとサリーがドライヴに行った、崖下のモーテルとよく似たロケーションもあって(山道なので、車をとめるわけにはいかないのだが)、もしも行く機会があったら、断然オススメの場所である。
チャタヌガはジョージア州との境にある街なので、アトランタからも、ほんの2時間で着く。

パンフレットによると、わかりやすそうでわかりづらい場所なのだけれど、高速道路をおりて向かうときは標識にしたがって進めばいいので、あんがい簡単だ。
方向音痴のあたしは、その後、チャタヌガのダウンタウンに行きたかったのだけれど、こっちのほうが大変だった……

posted by さ〜や☆ at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | テネシー編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、7年前にテネシー州に長期出張しており、その時にルビー・フォールにも足を運びました。確かにアナウンスやライトアップは派手で、少ししらけた思い出があります。チャタヌガは他にも、ロック・シティやテネシーアクアリウムがあり、何度となく通っていました。ちなみに、ワッツ・バー・ダムにもよく釣りに出かけていましたが、ここで釣れた魚、現地人は食べるようです。これも自己責任で食べろでしょうか!? 
Posted by Fannie at 2006年09月03日 18:20
fannieさん、こんにちは。

長期出張ですか。ちょっとうらやましいかも、です(^^)
ルビーフォール、楽しみましたよ〜
テネシー水族館も行きました。
そのうち書こうと思いつつ、本業が忙しくなる時期なので、いつになるやら。

スモーキー・マウンテンの方には、いらっしゃいましたか。
秋には紅葉(というか黄葉)がすばらしく、ピジョン・フォージなども楽しいですよね。昔、ホースバック・ライディングにも出かけました。
同僚はドライブに行ってクマを見たそうです。

ぼちぼち更新していくので、どうぞ思い出話をしに来てくださいませ。

コメントは載せるまでに時間がかかりますので、2通いただいたうちの1通は削除させていただきました。
Posted by さ〜や☆ at 2006年09月03日 18:49
さ〜や☆さん こんばんは。
先日の挨拶なしの書き込み、失礼しました。m(_ _)m 調べたい事があり、Watts Bar Damでインターット検索した所、たまたま「徒然紀行 アメリカ編」を発見! 懐かしさのあまり、思わず書き込みしたわけです。

さ〜や☆さんは、以前、学校の先生をしておられた様ですが、もしや、「甘い水の町」の学校に勤務していたのでは…? 私の住んでいたAthensのMing Dynastyというチャイニーズレストランでの出来事ですが、この店の常連だった私達に、ウエートレスが、今日は二人の日本人の女性が来ているので、紹介すると言い、私達の所へ連れてきました。なんでも、「甘い水の町」の学校に勤務しているとか‥で、一人の名前は、K◯M◯KOと言う方でした。もしやお知り合いだったりして?
Posted by fannie at 2006年09月12日 19:01
fannieさん、こんにちは。
はい、“甘い水”の学校です。3月には閉校になっちゃうんですよね。
いつ行ってもそのままあると思っていたので、寂しいです。日本人の先生の入れ替わりは多いので、k*m*koさんは存じ上げません。k*n*koさんは、開校から閉校までずっといらっしゃるようなんですが。あとk*z*koさんも。Athensに住んでいらしたんですね。私たちは「アセン」と呼んでました(^^;)この夏一緒に行った元同僚お気に入りのアイスクリーム屋があるので、今回も行きました。街道沿いのデイリーなんとかって店です。今は、新学期が始まって、怒濤のような日々を過ごしているので、なかなか更新できないですが、懐かしいと思っていただける場所の写真もたくさんありますので、また来てくださいね☆
Posted by さ〜や☆ at 2006年09月14日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22877558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。